Anthem 最強の攻撃力を目指す

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武器やギアのマスターワークの効果でバフをかけてくれるものがいくつかありましたので最大火力がいかほどになるのかを検証

上から順に近接ダメージ上昇ギア、MODなんかを取り付けていきます

使用キャラは、インターセプター

対称は、その辺の原生生物、エンバーを産出する有機物など

格闘ダメージの弱攻撃1発分のダメージで計測

基本的にどの相手でもダメージは、変わらず

難易度GM1

まずは、武器やMOD、OP効果で攻撃力が上がらないように調整

使用武器

果てしなき戦い

Anthem™

闘士の憤怒:至近距離で敵に命中すると5秒間銃ダメージと格闘ダメージが110%上昇する

ちなみに効果が発揮するとなぜか「打撃者の蛮行」と表示されます

バフなし

通常攻撃 1213

打撃者の蛮行 発動時に2547

特殊スキル 2668


復讐のマトリクス(MOD)

与ダメ+50% 被ダメ+25% 使用

体力が低下すると、すべてのダメージが5秒間25%増加する

Anthem™

通常攻撃 2090

打撃者の蛮行 3622


両刃の刻印(MOD) 与ダメ+35% 被ダメ+35% 使用

Anthem™

通常攻撃 2577

打撃者の蛮行 4110


覚悟の道(MOD)

インターセプターの格闘ダメージを10%増加させる。ダッシュすると10秒間40%ダメージが上昇する

Anthem™

通常攻撃 2717

打撃者の蛮行 4249

両方発動 4806

特殊スキル      7202

特殊スキル+ダッシュ 7988


ここから色んな検証をしていたところ、なぜかダメージが変わってしまいました。装備構成自体は、そこまで変わっていなかったと思いますがギアの変更にともなってどこか変わってしまったのかもしれません

ギアのOP効果にダメージ増加するものは、ついていませんでした


コールド・ブラッド(レンジャーのグレネード装備)

バグ利用です

冬の力:相手を凍結させると格闘ダメージが10秒間135%上昇する

Anthem™

まずは、変わった攻撃力から計測しなおし

通常攻撃 3055

冬の力  4289

冬の力+ダッシュ 4809

冬の力+打撃者+ダッシュ 6239

敵が複数いて2重に打撃者のバフが乗った場合(たまたまできました)

冬の力+打撃者×2+ダッシュ 7668

冬の力×2+ダッシュ 6564

特殊スキル 6719

特殊スキル+ダッシュ+冬の力+復讐のマトリクスの特殊効果発動 11294


アベンジャー・ギフト(レンジャーのアサルトランチャー)装備

ものが厳選できず ギアダメージ+18% ダメージ+4%が付いてしまっています

バグ利用

打撃者の力:敵に命中すると格闘ダメージが20秒間110%上昇する

Anthem™

通常攻撃 3107

打撃者の蛮行+ダッシュ 4536

打撃者の力+ダッシュ 4536

冬の力+打撃者の力+ダッシュ 6291

冬の力+打撃者の蛮行+打撃者の力+ダッシュ 7720

特殊スキル+ダッシュ+打撃者の力 9979

特殊スキル+ダッシュ+冬の力+打撃者の力 13839

忘れていた格闘ダメージ上昇MODを検証

・インターセプターブレードの刻印

刻印入りのMODにより、近接攻撃ダメージを10%増加する

通常攻撃 2207

打撃者の蛮行 3368

打撃者の蛮行+ダッシュ 3790

冬の力+打撃者の力+ダッシュ 5215

冬の力+打撃者の蛮行+打撃者の力+ダッシュ 6376 !?

特殊スキル+冬の力+打撃者の蛮行+打撃者の力+ダッシュ 14027

・格闘の刻印(エピック)共通MOD

刻印入りのMODにより、近接攻撃ダメージを15%増加する

通常攻撃 2059

打撃者の蛮行 3070

打撃者の蛮行+ダッシュ 3437

打撃者の力+打撃者の蛮行+ダッシュ 4448

冬の力+打撃者の蛮行+ダッシュ 4678

冬の力+打撃者の蛮行+打撃者の力+ダッシュ 5689 ‼??

特殊スキル+冬の力+打撃者の蛮行+打撃者の力+ダッシュ 12515

まとめ

意外にもダメージが減少していってしまった。ダメージ上昇系を付けているだけでは、ダメージが出せないことがわかった。

この後、実験として下2つの近接ダメージ上昇MOD(エピック)を抜いて元に戻し、共通MODのレジェンダリー(シールド強化)を入れてみたところ

ダメージが2587になった。冬の力+ダッシュで4861と規則性がよくわからないことになりました。MODにオプション効果でもついていたんでしょうかね。

全盛状態には、7720と同数になりましたし・・・

考察

倍率は、ただしく機能しているかと言われると誤差が生じているので何とも・・・

倍率は、元の攻撃力に対して計算がおこなわれているんですかね?

ダメージ計算に必要な要素は、これだけでは、なく他の装備やパワーの数値、相手との相性、耐性が関係しているんですかね?

装備の変更によるダメージ上昇に関しては、おそらくパワーが関係しているのかなと思います。実験中は、エピックとマスターワークを行ったり来たりしていましたので

バフは、思った以上に重ねられるようですがあそこまでやると効果時間が数秒程度なので余裕をもっていないと難しいと思います。

実験途中に同じバフが2重にかかるという現象が引き起り、その上両方とも効果が乗っていたというバグ?が確認できたためテクニック次第では、これ以上に持っていくことも可能だろうと考えます。

そのうち、動画に出も使用と思いますがGM1のレジェンダリーの敵がバターのようにサクサク死んでくれます。

今回は、オーラ効果とかモーションによるダメージ変化は、考慮していませんから・・・

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